8月15日は?

毎年恒例の “ おはぎ ”を作りました!
餅米、1㎏以上炊きました!

年々小さくしているのですが……
今年も 「でかい!」と 言われました (´・Д・)

8月15日1


これを お土産に ばあちゃんちへ行ってきました
「お寺さんに行く用事に 付き合ってもらいたい」と言われて……

8月15日2

ちび、またまた大きくなっていました (*^_^*)
この時期は、ホント成長が早いですね~

8月15日3


昨日、8月15日は 終戦記念日でしたね……

じつは、うちのおねえは この日が誕生日
50年目の終戦記念日に 生まれたのです

8月15日4

おねえの名前は……
終戦記念日に因んで、この平和な時代に生まれて来れたことに感謝して つけました

いまの平和のために尽くしてくれた先人たちへの感謝の心を忘れずに……

8月15日5

これからも、子供達が 争いのない世の中で暮らしていかれることを
心から祈っています


8月15日6

そうだね……。

でも、君たちは……
相変わらず、顔を合わせると おとぼけな 小競り合いを繰り広げてるよね (´・ω・`)

8月15日7



8月15日8

も~! いい加減にしなさいよ (*`皿´*)ノ
こういう日は、心おだやかに 過ごさなくちゃいけないのっ!!


8月15日9

……そうだね 君たちが 平和に暮らせることが 嬉しいよ

そして、世界中の人や動物が、誰も殺されない世の中になるといいね……



今日のたまさぶは、楽しんでいただけましたか?
『可』なら 下のたまさぶ写真 2つを ポチ!ポチ!(クリック) 『不可』ならポチ!なしで、教えてくださいね!
※迷ったときはポチ!ポチ!の方向で… (´ω`人)♪

  にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

COMMENT 5

-  2016, 08. 17 [Wed] 14:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

cocomama  2016, 08. 17 [Wed] 16:23

1㌔のおはぎスゴーイ!!
実は私 おはぎ作ったことない(=´Д`=)ゞ
ダンナの実家がそばにあっていつも頂き専門…
しいたけで遊ぶちびちゃん可愛いモエ(*´Д`*)モエ
おねえちゃん お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
毎年誕生の喜びと平和を祈る日なんですね。
世界中の人や動物が心穏やかに毎日を過ごせる世の中になりますように☆彡

Edit | Reply | 

DC  2016, 08. 18 [Thu] 10:29

娘さん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ちょうど終戦記念日にお生まれになったんですね~。
最近 本当に世の中が物騒になって来て、平和ボケの私達の世代は不安になるばかりです。
私は、ず~っと前から 毎朝夕に これからもずっとずっと平和な日々が続く様にって ご先祖に線香立てながら祈ってるんですよ。(意外に律儀でしょ?)
願いがずっと永遠に叶うといいな~と思います。

えのころさま、ま~た爆弾作ったんですね~(*^^)v
爆弾と言うか手榴弾と言うか、、、ワッハッハ
すっごく美味しそうな爆弾おはぎですよ~(ヨダレ)
私も 前に作った事ありますが、これってどうしても大きくなってしまいますよね。
一個食べると もうお腹いっぱいみたいな(笑)
でも、手間がかかって 最近は作る気力が出ないので、えのころさまはエライな~と思います。
また 爆弾製造したら UPして下さいね~。

チビちゃん 写真を撮る度に大きくなっていますね。
これからも 玉三郎さまと遊びながら元気いっぱい育ちます様に。。(*^^)v

Edit | Reply | 

えのころ  2016, 08. 18 [Thu] 23:03

Re: タイトルなし

cocomama 様

おねえに、お祝いコメント ありがとうございます!
お誕生日とはいえ、やっぱり毎年 厳かな気分になりますね……

おはぎ、ご実家から頂けるのは ホント羨ましいです
結構、作るの面倒で……なんせ量が多いから!!

でも、cocomama様だったら すごく上手に作られそう…(*^_^*)

Edit | Reply | 

えのころ  2016, 08. 18 [Thu] 23:37

Re: タイトルなし

DC 様

ありがとうございます。
やはり、誕生日が誕生日なだけに 毎年いろいろ考えてしまいますね…
でも、毎日平和や幸せを祈ってお線香をあげているのって とても、DC様らしいです。
日々、頑張れることをしっかり頑張って、そのうえでご先祖にお願いしているんだろうなって。
本当に、なにげない日々がとても大切なんだって このくらいの年齢になると ひしひしと感じます。

あのですね…わたし、爆弾製造機じゃないですぅ~(T_T)
恥ずかしいので、めったに作ったものってアップしないのですが
なんで、たまたま載せたモノが、すべて爆弾みたいなのでしょう…?

また、新たな爆弾が仕上がったら UPしますデス。

Edit | Reply |