いざ!美術館デート

とてもお天気の良い日曜日

『芸術の秋』ということで、美術館に行ってきました!
美術鑑賞は おとさんも好きなので、休みを何とか合わせて…美術館デートね


いざ、出かけようとすると……玄関に またもや関所が Σ(ω |||)

いざ!美術館デート1

たまさぶ! いつの間に… (゚△゚;ノ)ノ

ごめん! おにいも おねえも居るから(まだ寝てるけど…)
一緒にお留守番しててネ ヽ(´ー`)
なんとか納得してもらい、出発!!


行き先はこちら、上野の東京都美術館!!

いざ!美術館デート2

現在、『ゴッホとゴーギャン展』を開催中

さすが!ゴッホにゴーギャン…すごい混雑!!
内容は、ゴッホとゴーギャンの交流や 絵の比較など興味深く展示されていて
とても見応えのある内容になっています


いざ!美術館デート3

でも、あまりの混雑っぷりに…わたくし、途中お腹が痛くなりました (。-_-。)
やっぱり美術館は、平日ひとりで来るにかぎりますね……


しかし 本日の目的は、こちらじゃありませんのよ!!

本当に観たかったのは……こちら

いざ!美術館デート4

着いて 真っ先に飛び込んだのは……『近代日本美術協会展』!!
第43回の入選作品が、展示されています

ブログ『鉛筆語り』の吟遊紳士さんの作品が、入選だけでなく『新人賞』まで
受賞されたと ブログを訪問させていただいたときに知り、
(とても人気ブログですので、ご存知の方も多いと思いますが…)
ブログで受賞作品は拝見していたのですが、どうしても本物が観たくて……


いざ!美術館デート5

広~い会場には、たくさんの作品が……
吟遊紳士さんの受賞作品は、いちばん奥のフロアに 展示されていました

目の前で観る 本物の大きな絵は、ブログの写真では分からなかった
女の子の目から 美しい涙が流れていて……
わたくし…不覚にも ウルウルきて 立ちすくんでしまいましたよ

周りの作品を観ながらも、また戻っては吟遊紳士さんの作品を観なおして…と
何度も繰り返して、そろそろ終了時間なので(最終日だったため 13時まででした)
出入口に戻ったのですが……
「わたし…やっぱり もう一度観てくる!」と 小走りでいちばん奥まで戻って……

とても、堪能してきました (〃▽〃)ハァ~


いざ!美術館デート6

家に帰って、たまさぶにも 買ってきたポストカードを見せて 報告 (^∇^)ノホラホラ


いざ!美術館デート7

でしょ♪ でしょ♪  もぉ~…眼福だったよ~(*´∀`人 ♪

ポストカードと一緒に写っているのは、わたしの大好きなお茶の小袋……
もし…もし… 吟遊紳士さんがいらしたら、ご挨拶代わりにお渡しして…
そして…出来れば、ポストカードにサインなんか いただけないかなぁ~…なんて……


いざ!美術館デート8

うっ……すみません (。-_-。)

でも、きっと……それらしき方がいらっしゃっても
恥ずかしくて、声かけられなかっただろうなぁ……


尚、吟遊紳士さんの作品は 『巡回展』にも選ばれていらっしゃるそうで
大阪市立美術館でも、『大阪巡回展・近代日本美術協会関西展』として
12/6(火)~12/11(日)の期間 展示されるそうです
関西方面の皆さま、ぜひ鑑賞なさって わたしとウルウル仲間に……( `・ω・´)ノ



今日のたまさぶは、楽しんでいただけましたか?
『可』なら 下のたまさぶ写真 2つを ポチ!ポチ!(クリック)『不可』ならポチ!なしで、教えてくださいね!
※迷ったときはポチ!ポチ!の方向で… (´ω`人)♪

  にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

COMMENT 5

MIUMIU 美雨  2016, 11. 07 [Mon] 20:10

よかったですね^^

絵って、画像やポスターも素晴らしいでしょうけれど、
実際に見る絵は迫力が違いますよね。

色彩も、マチエールも、絵から放射されるオーラみたいなものも
そこに行かないと、わからないものがありますよね。

えのころさんも、女の子の目から涙が滴っているのを知り、
もっと絵を深く感じ取ることができたのですね。

私も、好きな絵を美術館に身に行って、本当はその絵のテーマが、自分が思ってたものと全く違ったのだと知り愕然としたことがありました。
絵も、主張するのですね。
ひとそれぞれ感じ方があり、感性も千差万別なのですが、人によって語りかけるものも違う、魂をもったものだと確信しました。

えのころさんのこころに響いたものは、きっと吟遊紳士さんからのきメッセージだと思います。一生涯大切な宝物になることでしょうね。^^

Edit | Reply | 

cocomama  2016, 11. 07 [Mon] 22:09

芸術の秋されてきたんですね~
美術館いつ以来かしら・・・(=´Д`=)ゞ

「ゴッホにゴーギャン」大混みだったんですね。
美術館は 静かにゆっくりと鑑賞したいですね。
ブログのお友達の作品が入賞や新人賞受賞されてると
なんか嬉しいく感じたりしませんか?
吟遊紳士さん 知らなかったので行ってメダル見せて頂いてきました。
感度してうるうるしちゃう作品 実際に観ないとわからない感動ですね。
そういう感動は、心の栄養素ですね。
私もたまには 栄養素補強しないと・・・ですね(=´Д`=)ゞ

Edit | Reply | 

えのころ  2016, 11. 08 [Tue] 10:28

MIUMIU 美雨 様

そうですね・・・。
吟遊紳士さんの強いメッセージが込められているのだと思いました。
ブログの写真を拝見しても、それは感じられたのですが
やっぱり、実際に目の前で観ると もう直接感性に突き刺さってくる感じがしますね。

最近、あまり絵は観に行けなかったので、久しぶりに堪能しました。
美雨さんのように、芸術に造詣の深い方と一緒に観られたら、きっともっと楽しいのでしょうね。

Edit | Reply | 

えのころ  2016, 11. 08 [Tue] 10:45

cocomama 様

最近ずっと 人混みを避けていましたので…どうも体が拒絶反応を。

でも、『近代日本美術協会展』の方はゆっくり観ることが出来て
やっぱり美術鑑賞は、こうでなくちゃ!!と思いました。

吟遊紳士さんは、ホントにわたしが お友だちと言えるような方ではないのですけど(申し訳なくて)
でも、ブログで受賞を知ったときには…やっぱり鳥肌が立ちましたよね!
「すごい!」って。
そして、ブログってすごいなぁ・・と思いました。
こんな方とも 繋がれるなんて・・・。
本当に、心の栄養になりますよね!

そして、しましまーずちゃん達も わたしの栄養ですから♡
これからも、栄養補給に行きますよっ♪

Edit | Reply | 

-  2016, 11. 08 [Tue] 16:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |