3ババトリオ ひな祭り編

春一番も 観測され、いよいよ春の観光シーズン到来♪


3ババトリオひな祭り1


3ババトリオ(母・妹・わたし)も ウズウズし出し、久々のお出かけをすることに…

3ババトリオひな祭り2

うわぁ~……たまさぶ・・負のオーラがすごいよ……

今回の目的地は、茨城!!
まずは、こちら……

3ババトリオひな祭り3


町中に お雛様が飾られて、素敵な場所ですよね ( ^ω^ )

3ババトリオひな祭り4


動物のお人形も たくさん飾られていて、狐なんて とっても好みデス ヽ(≧∀≦)ノ

3ババトリオひな祭り5


なかには、こんな展示物も……綺麗に保存しておくのも大変だろうなぁ~

3ババトリオひな祭り6


やっぱり、昔のお雛様って 素敵ですよね (*´∀`人 ♪

特に、真ん中の 江戸時代のものは表情や着物に味があって
とっても作りが細やか……いいなぁ~

3ババトリオひな祭り7


でもね……今回の わたしの NO1は、コレなんです

お雛様とまったく関係ないのですけど…昔の芸者さんのブロマイドだそうです!!

3ババトリオひな祭り8

もぅ~ホント、素敵

こちらは、もともと 髪結いのお店だったようで、当時最新の流行の髪型
などの写真もありますね……。

…で、わたしが一番見惚れたのは 貴女!!

3ババトリオひな祭り9

昔の美人は、オーラがすごいなぁ~ (´ω`人)♡
当時、まだきっと若いでしょうに……この雰囲気

きっと、このお家の旦那さんは 大切に集めていたのでしょうね……わかるわぁ…
今も昔も、男性の本能は おんなじですよね (=∀=)b

そして、茨城の旅は つづきマス……(〃▽〃)



今日のたまさぶは、楽しんでいただけましたか?
『可』なら 下のたまさぶ写真 2つを ポチ!ポチ!(クリック)
『不可』ならポチ!なしで、教えてくださいね!
※迷ったときはポチ!ポチ!の方向で… (´ω`人)♪

  にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

COMMENT 8

ジョルまま  2017, 02. 21 [Tue] 12:29

お久しぶりですね。

えのころさん、こんにちは~(*^▽^*)
ご無沙汰しております。m(__)m

ここのお雛祭り聞いたことがあります❗素敵ね~
ここまで並ぶと豪華華やかですねぇ・・・ため息💨
今はもうないのですが、私の小さい頃のお雛様は祖母でした。
だから、所々ネズミにかじられたりはしていましたが女雛の冠や
着物が、とても細やかに作られていて大好きだったのを思い出します。
昔のものは、やはり雅ですよね。

ホント❗綺麗な方ですね~そうそうこの頃の女優さんも現代とはまた違う
透き通るような美しさに圧倒されますね。
今後の旅のルポとっても楽しみにしてますね。\(^o^)/
玉ちゃん、お留守番ご苦労様ね。
きっと、お土産があるからシッカリお留守を守ってね。(^_-)

Edit | Reply | 

るう  2017, 02. 21 [Tue] 15:58

茨城、行ったことないです…
そんな素敵なお雛様が展示されているんですね♪
女の子の節句ですし、私も1度は行かねばって思いましたw

昔の美人オーラ、すごいですよねぇ…
白黒だから、余計に感じるのかなー。
今度私も白黒で自分の写真撮ってみようかなw
ま、オーラのかけらもないことはわかりきってますが(^^ゞ

Edit | Reply | 

Cocomama  2017, 02. 21 [Tue] 16:52

たまさぶちゃんの「いってらっしゃ~」が・・・
お天気のいい日のお留守番はね…
 
茨城にこんなところ あるんですか。
知らなかったです。
大切に大切にされてきたお雛様
昔のものの良さあふれていますね。
プロマイド ゚゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.
これこそ、お宝*
美女オーラ 気品 気迫 …感じますね。
どんな人生を過ごされたのかしら。

Edit | Reply | 

gcmm papa  2017, 02. 22 [Wed] 08:01

あら、トリオお三方の一人はお母様でしたか♪
てっきり道端三姉妹のような美人三姉妹だとばかり・・・
三姉妹と間違った上に、毛深いだの、ポテ腹だの先日は失礼この上なしだったので、すこし盛っときますね( ̄▽ ̄)
えのころさんは真ん中だから、ポジショニングはジェシカかな?
すみません盛りすぎでした(-_-)

真壁のひな祭りはいい感じですね~♫
メニューがあるからここ食堂なんだ。
ええと・・・すいとん・・・600円。
すいとんといえば栃木の那須が有名だけど、お隣ですもんね。

ナンバーワンがひな人形ではなく、ブロマイドなのも個人的に好きなタイプのオチでした(^^)
特にえのころさん推しの彼女はダントツ♪
道端ジェシカ顔負けの美女オーラにクラクラでした。

Edit | Reply | 

えのころ  2017, 02. 22 [Wed] 17:36

ジョルまま 様

わぁ~、お久しぶりです!
娘さんのご結婚準備で、お忙しいですか?
でも、幸せなお忙しさですよね♪

お祖母様のお雛様なんて…素敵ですね~♪
昔のお人形って、本当に細やかで美しいですよね!
お顔が、特に味があって…。

3ババトリオの旅は、相変わらず珍道中なのですが…
よかったら、続きもご覧くださいね(^^;)

Edit | Reply | 

えのころ  2017, 02. 22 [Wed] 17:46

るう 様

はい! とっても素敵なお雛様が、いっぱいでした♪

でも…じつは わたし…るう家のお雛様、すっごく楽しみにしてるんです!
ダンナ様の力作に、今からワクワクです(^^)/

白黒写真って、こうミステリアスな魅力がでますよね…
是非、るうさんも!!
そして、是非、ブログに掲載を!!
そうしたら、お雛様以上に楽しみ♡

Edit | Reply | 

えのころ  2017, 02. 22 [Wed] 17:53

cocomama 様

お天気の良い日のお出かけは…なんかこう…
たまさぶが、冷めたような 諦めた目で見るんですよね…(-_-)。。。
こんなときは、しましまーずちゃん達みたいな仲良しがいると
いいのになぁ~なんて思いますね!

ブロマイド、ホント良かったんです!
多分、みんな凄く若いんですよね…きっと。
それなのに!!って感じでした。
気品って、なかなか身につかないですからね…(^^;)

Edit | Reply | 

えのころ  2017, 02. 22 [Wed] 18:10

gcmm papa 様

こんにちは、gcmm papaさん! ジェシカです♡

この雰囲気ある食堂なのですが……
わたしは、写真撮っていて 見ていないのですが・・・・・・

母と妹が、ちょっとおしるこでも 食べたいかなぁ~と、お店に入ったら
中から、お店のおばあちゃまが出てきて…それが、あまりにも真っ赤な口紅だったそうで
驚いて 思わずお店から出てきてしまったそうです!!

気合いを入れていらしたんでしょうね…
道端三姉妹も、ビックリです (^^;)

ブロマイド、ホント素敵でしたよ!(入浴中の後ろ姿もあったりして…)
道端ジェシカ顔負けかもしれませんが、
わたしなら、別の意味でクラクラさせる自信がありまっす!!
(見ちゃいけないものを 見ちゃった感覚?)


Edit | Reply |