端午の節句

ゴールデンウィークも、いよいよ終盤ですね!
でも、そもそも大型連休って、どの日が何の祝日か忘れがちですよね?

4月29日が『昭和の日』、5月3日が『憲法記念日』、4日が『みどりの日』
そして、昨日は『こどもの日』…『端午の節句』でしたね!

他の祝日は、なにも考えず過ごしてしまったので
せめて『こどもの日』くらいは…と、菖蒲を用意しました!

おにいも大人になって、もう兜やらお人形も出さなくなってしまったので…
せめて…ね。

端午の節句1

菖蒲だよ! たまさぶの麦と一緒に買っておいたのサ!


じゃ、さっそく準備を…♪

端午の節句2

おっ! 不思議がってるな…!?

端午の節句3

いい香りする?

端午の節句4

…たしかに 
たまさぶはヒョロッと長い草が好物だから、お湯に入れれば しゃぶしゃぶだね!?

でも、これは「菖蒲湯」だよ!
『端午の節句』は、菖蒲湯に入って 厄災を祓って穢れを浄化して
男の子の成長をお祝いする日なの (*^_^*)b

端午の節句5

おーっ!!そうだね!
たまさぶも男の子だから、成長をお祝いしなくちゃね♪

いやぁ~ そうだった!そうだった!


それじゃぁ~…と! (ノ゚ω゚)ノソレッ

端午の節句6

おっ!
さすがに、いつもの“温泉オヤジ”みたいな まったりした顔とは違うねヽ(≧∀≦)ノ
なかなか、凜々しいゾ!!

それじゃ、気分も盛り上げて…
手ぬぐいなんか のせちゃおっかな~♪

端午の節句7

あっ、そっか? …すまん!

たまさぶも、なにやら菖蒲湯が気に入ったようで…

お風呂からあがって、身体を拭いてあげた後も
また、バスタブをのぞきに行っていました!

端午の節句8

…ごめん! もう、お湯抜いちゃったから…


…で、たまさぶのお風呂の後の楽しみは
コーヒー牛乳じゃなくて、おやつのスープをもらえること

そのために、ひたすら一生懸命に毛繕いをして
身体を乾かすのです ( ^ω^ )b

端午の節句9

あらっ、きれいになったね~(´ω`人)
でも、まだ お腹のあたりがボサボサしてるね!

端午の節句10

ん~…シッポがあと一歩かな……?

端午の節句11

……1分おきくらいに来るね(=∀=)

この後、たまさぶは スープとご飯もたいらげ…


さっぱりして、お腹もいっぱい!
気持ちよさそうに、タワーでくつろいでいる姿は……

端午の節句12

まるで 『マダム』 のようでした! (手はクロス!がお約束)

えりまきの毛も、洗いたてホワホワ・まぶしい白さ



せっかくなので、ホワホワの毛を もっと逆立ててみたら……

端午の節句13

セレブ

たまさぶ! セレブ



今日のたまさぶは、楽しんでいただけましたか?
『可』ならポチ!ポチ!『不可』ならポチ!なしで、教えてくださいね!
                    ※迷ったときはポチ!で… (´ω`人)

 にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

COMMENT 0